アラフォー主婦のありえない日常

主婦の日常。こどものこと。今はストーカーのこと。

親密追及型の対策(初期)

無関心を装う

いい反応も悪い反応もしない

相手に刺激を与えないことに集中する

f:id:hana-mame-mama:20200426024118j:plain

 

よい反応とは、ストーカーの反応を見るために見つめたり、ちらちら見たり、近づいたり、話しかけたりすること。

間違いなく「両想い」と思われます。

 また女性は相手がどういった人物なのか判断するために、話すときに目をじっと見る傾向があるそう。

これも男性に誤解を与える原因になるので、会話をするときは目を見てもすぐそらすか、鼻やあごのあたりをみて話す

 

f:id:hana-mame-mama:20200426024223j:plain

 

 

悪い反応とは

相手をにらみつけたり、脅したり、嫌われようとすること。

また急に冷たくしたり、おびえた態度をとること。

ストーカーにとっては自分の存在認めてもらうことが報酬となる。

 

 ここでの正解は無関心を装い、前と態度を変えないこと。

 

f:id:hana-mame-mama:20200503151209j:plain

記録をとる

いつ、どこで、何があったか。

またその時の感情。

メモを持ち歩くようにして、気づいたときに書く。

 

服装など華やかにする

清楚系やおとなしそうな人、優しそうな雰囲気な人は狙われやすい。

露出を多くする、派手な格好をするなど。

ネットで対策を探しているときに「ロングの黒髪はストーカーほいほい」という言葉を見つけた。

そのサイトの人も髪をバッサリ切ってカラーをしたらストーカー被害にあわなくなったよう。

f:id:hana-mame-mama:20200503150937j:plain

人の印象は髪型で7割決まるらしい。

題して髪型7割の法則。

アラフォーで露出はきつい。。。。

そこで大きめのアクセサリー、靴、カバンなど小物に原色やレオパードなど柄を入れる。

明らかに男受けの悪いネイルをする。

 

 

つきまとい初期の段階では、まだ相手もこちらに興味がある程度だと思う。

「ちょっといいかも?」くらい。

まずは行動は変えずに様子をみつつ、雰囲気を相手の好みじゃないように変える。

私がしていた「地味にする」は逆効果だったのか。。。