アラフォー主婦のありえない日常

主婦の日常。こどものこと。今はストーカーのこと。

ストーカー4タイプ

f:id:hana-mame-mama:20200328022237p:plain

 

親密追及型

相手の女性のことが好きで、相思相愛になりたくてストーカー行為に及ぶタイプ

一般的に顔見知り程度かそれ以下の関係の女性に惚れるパターンが多い。

このタイプは妄想癖が強く、この女性は自分の運命の人に違いないなどと強く信じるという特徴がある

 

無資格型

親密追及型と同様相手と相思相愛になることを求めてストーカー行為に及ぶタイプ

親密追及型と違って、相手も自分のことを好きでいるとは思わず、片思いであることは自覚している

自分の欲求をぶつけるためだけにストーカー行為におよび、相手に対する配慮や罪悪感などは一切なく、相手は自分の要求にこたえるべきだと考えている

無資格型には、精神疾患や知的障害、サイコパスなど、何らかの人格障害を抱えているケースが多い

 

拒絶型

元交際相手や元配偶者などがストーカーに転じるパターンに多いタイプ

もともとは復縁したいという思いで相手の女性に近づくが、断られたのをきっかけにストーカー化する

何度も拒絶されると、怒りの感情が強くなり、ついには相手に復讐したいと考えるようになる

 

憎悪型

相手に交付や混乱を与えたり、いやがらせしたりすることを目的にストーカー行為をするタイプ

対象となるのは見ず知らずの相手であることが多く、些細な出来事で標的にしたり、ランダムで選んだりすることもある

憎悪型のストーカーは被害者意識が非常に強く、自分がうまくいかないストレスを見ず知らずの人間に嫌がらせすることで発散しようとする

罪悪感はなく、自分は被害者だから相手に何をしてもいいという非常に身勝手な理論で行動するのが特徴