アラフォー主婦のありえない日常

主婦の日常。こどものこと。今はストーカーのこと。

何もされてないがストーカーされてます13

キモ井の観察結果

数か月こんな状態が続いているが、話しかけられたことは一度もない。

仕事帰り、駐車場まで一人で歩いているときに、すれ違ったことがある。

キモ井は自転車で通勤していて、横を通りすぎたけど声をかけられることはなかった。

 

なんていうんだろう。

ただ視界に入るために頑張っている、ただすれ違うために頑張っている、そんな感じ。

 

気持悪。。。

 

 

単純接触効果

 

初めのうちは興味がなかったり、苦手だったりしたものも、何度も見たり聞いたりしていると、次第に良い感情が起こるようになってくる、という効果。

ザイアンスの単純接触効果、ザイアンスの法則とも呼ばれる。対人関係については熟知性の法則と呼ばれる。

Wikipediaより)

 

恋愛テクニックとしても紹介されていて、ネットですぐ出てくる。

キモ井はこれを実践してるんじゃないだろうか。

偶然を装って接触を増やし、話をするチャンスを狙っているんじゃ。。。

 

例えば

飲み物を持っているときにぶつかって、こぼしてしまったら

「あ!すみません。洋服にかからなかったですか?」

とか

ドア付近でぶつかりそうになった時には、相手を確認する前に

「すみません」

っていうし。

f:id:hana-mame-mama:20200416233603j:plain

 

今まで幸いにも声をかけたことはないけど、奴にとってはこれさえも会話になるのでは。。。

会話だけど。

 

うわー。。。全力で避けておいてよかった。。。

これからは今まで以上に気をつけよ。。。

 

ちなみにウイキペディアには苦手なものも好きになるみたいなことが書かれてるけど、

苦手なものは、ますます苦手になる気がする。。。

 

逆効果。。。